« 夜の公園 | トップページ | ごろごろ~ねむねむ »

2006年10月11日 (水)

会いに来たよ~

  金曜日の夜中まで関東は15_9 だったけど以前から計画を

立てていた私の母方の祖父母のところへ行くことに 

 15_9だけど計画は 決行160_59 653653Car1_25  65337_28

どしゃぶりの15_9の中を133_4 時間掛けて関東117_4 北陸へ

SAで休憩を入れても外は15_9で車内の中にペットシーツを

敷いてチッコタイムWarau1_84 スッキリPika_31  車慣れ 長距離慣れを

しているからパパもママも助かるわWarau_115

関東の雨が北陸に向かって降っているAse_27 高速道路も

最高速度129_23134_46キロの規制がGan_48  パパと交代で運転をして

15_9がすごくて全然視界が見えないNanja_23 時々雨でタイヤが

滑ってるよぉ~Nanja_23 そんな悪天候の中 無事

石川県に到着Nose4_5フゥSymbol5_2 

実は約132_17134_47134_47年前から続いているなんとも由緒あるお祭り

    ほうらい祭り Left_4 クリック  を見に来たの。

市指定無形民俗文化財となっているですよ。

F3d7_2 F3d8_2にご挨拶 Dog1_1

1070

107

外は 15_9 だから お散歩は出来ないけど祖父母の家は

広いので 家中をダッシュしてましたDachs_9Symbol5_2Symbol5_2Symbol5_2

1071

 着いてからEsa_14食べたのにぃーとってもいやしいナナAsetarari_97  

実はおじぃちゃんが ちょっと病気なの・・・Naku1_36

だからナナが良くなるようにたくさんペロペロしてあげたのWarau1_84

1072

 あっ160_59 ナナ~ Kunorihare_4 になったーWarau_116  サンポ いくよぉUp1_30 Warau1_86

Img_1873_1

パパとママが飲んでいるSake_4 のお店だねWarau1_84 Img_1875

萬歳楽菊姫 (Left_4クリックするとサイトが見れます )

Img_1880

そして Img_1887

ナナはパパ~早くおいでよと 振り返るとパパはHart_14

Img_1890

Footugoku_18の途中で 私の母のお友達の「まきちゃん」の

お宅にご挨拶Smile_22 Warau1_85 Smile_22 Coffee をご馳走になって

まきちゃんは祭りの支度を手伝ってしてました162_38

Img_1900

パパも殆ど寝てなくて 夜には 叔父達とLanchi_2 だから

お昼寝タイムに突入26_14

 そして いよいよ お祭りです。

Img_1953

Img_1955

Img_1914

御神輿は、初老を迎えた人たちがかつぎます。
初日は前厄の人が、2日目は後厄の人がかつぎます。

Img_1922

            獅子舞

Img_1928

何が始まるのHatena_55なんて顔をしつつ ナナもしっかり

獅子舞を見物してきましたWarau_116

126_48日間のお祭りも 無事 終わりました。

お祭りが終わり 翌日の朝・・・ とっても良いSun_19

Img_1967

Img_1969

Img_1970

風でスカートがペロリン して お尻が丸見えねFace_poker_4

お散歩がてらにF3d7_2 F3d8_2が通っている喫茶店まで

Coffeeを飲みに行ったの~

お店はF3d7_2がムリヤリ 大丈夫だーと言って

 パパもママも ちょっと心配Asetarari_98 聞いてみようね・・・。

するとお店の人は 咬まないですか と ハイ・・・Asetarari_98

  いいですよ と言ってくれて ありがとーSmile_23

Img_1975

お店の人も 「綺麗な毛並みやねぇ~」と褒めてくれてSmile_22

Img_1982

 ないのよ Asetarari_98  お店の人が気遣って

 ミルクをくれようとしたんだけど・・・ それもコーヒーのミルク

あっ 何もあげなくていいです162_39 すみませんっ 162_39

そして 帰ってきてからウロウロ

Img_1992 Img_1995

ナナ 今夜 お家に帰るんだよ~と伝えて

  時間は刻々と過ぎ 出発する時間

 ナナ~ 帰るよというと ちゃんと ハウス(ケージ)へ

荷物を積み いざF3d7_2 F3d8_2とお別れNaku1_37  

帰りは天気が良かったので走りやすく パパとママと

交代で運転してトラックをEmoji504f37_28 Emoji504f37_28 Emoji504f37_28Emoji504f37_28 Emoji504f 37_28Emoji504f37_28 

ガンガン抜いて帰ってきました。

渋滞に巻き込まれる事もなく驚くほど快調に車を走らせ

なんと130_13 時間ちょっとで帰宅160_59

 そして 今日 ナナは・・・

Img_2004

 お疲れモードです 26_15

ナナもお疲れサマMuhuoujo_83 お家に帰ってきて安心したのねMuhuoujo_83  

 

|

« 夜の公園 | トップページ | ごろごろ~ねむねむ »

コメント

ナナちゃんのおちりみ~ちゃった♪み~ちゃった♪
わ~ナナちゃん遠出してたんだ♪
ゆうさんもパパさんもお疲れ様でした。
すごいね~石川県まで車でって・・・
行き方分からないし・・・正確に言うと
石川県がどの位置にあるのかもちょっと
自信ない( ̄▽ ̄;)
それにしてもすごいお祭りがあるのですね♪
じいちゃんばあちゃんにもかわいがられて
良かったね~♪

投稿: WING | 2006年10月11日 (水) 19時44分

ほうらい祭りって収穫をお祝いするお祭りだったのね
前厄と後厄の人って書いてあったから
厄落としかと思いました
ナナちゃんおじいちゃんとおばあちゃんにも
いっぱい可愛がってもらってよかったですねぇ
ママもパパさんも長い運転ご苦労様☆

投稿: りょう太&あゆきママ | 2006年10月11日 (水) 19時54分

(≧◇≦)エーーー!石川まで来てたんですか~?!
ナナちゃんが近くまで来ていたとは・・・
会ってみたかったなぁ~♪
ほうらい祭りは隣の県の私も知ってはいるけど
見たこと無いのです(^_^;)
来年、機会があれば見に行ってみようかな~。
ナナちゃんのペロペロでおじいちゃんの病気も
良くなってくれるといいですね。
パパさん・ママさん運転お疲れ様でした。
ゆっくり休んでくださいね。
帰りの6時間は早いですね~(^_^;)
かなりトラックを抜かしたのでは・・・(^_^;)

投稿: みっき | 2006年10月11日 (水) 23時17分

9時間(◎o◎;)!!
しかも雨の中を~~~!
怖かったし疲れたでしょ~

そっか~おじいさんお病気なのかぁ
早く良くなるといいですなぁU*^-^*)

獅子舞迫力あるわ~!
すごい活気があっていいお祭りですね♪

投稿: ちびっこギャングの相棒 | 2006年10月11日 (水) 23時44分

雨の中9時間も運転お疲れ様でした
ナナちゃんもおじいちゃんおばあちゃんに会えて
よかったですね
おじいちゃん早くよくなるといいですね
獅子舞の踊りもすごかったですね
ナナちゃん怖がりませんでしたか?


投稿: あやこ | 2006年10月12日 (木) 13時33分

ナナちゃん獅子舞をおりこうで見てましたね
インディなら吠えちゃうわ^_^;
10年くらい前にパパが転勤で金沢にいてて
何度か行きました。このお祭りは知らなかったぁ~。伝統があるんですね
ナナちゃん、長距離のお出かけにも慣れて
おじいちゃんおばあちゃんにまたいつでも
会いにいけるね!
ゆうさんパパさん運転お疲れ様でした

投稿: インとウェンのママ | 2006年10月12日 (木) 17時44分

ゆうさん初めまして^^生後5ヶ月になるミニチュアダックス(♀)のメイと旦那様と3人で暮らしている横浜在住の主婦です!宜しくお願いします♪今日初めてゆうさんのブログを拝見させていただきました。私もワンコを飼うのは初めてなので、みなさんのワンちゃんブログを楽しく読みながら勉強させていただいていたのですが、悩みの一つである甘噛みについて書かれているものになかなか出会えなくて。なので、ゆうさんとナナちゃん日記にそのような事が書かれていたのを見つけて食い入るように読んでしまいました(笑)。一歳になったナナちゃん、もう甘噛みはしませんか?永久歯に生え変わってから実際いつ頃にしなくなりましたか?うちのメイは今生え変わり中で、奥歯や犬歯が抜けてるところです。もともと興奮してとても噛む子だったので苦労しましたが、これでも少しはマシになってきたと思っています。でも完全にしなくなってもらいたいなぁとこれだけに関してはその日を待ち遠しく思っているところです☆もし良ければ教えてください!初めて書き込みさせていただくのに質問ばかりですみません(><)
ところで、先日のロングドライブお疲れ様でした!^^石川県には行ったことがないので、お祭りの様子等も楽しく読ませていただきました♪それと、ゆうさんのおじいちゃまが一日も早くお元気になられますようにお祈り申し上げます。

投稿: メイママ | 2006年10月13日 (金) 20時25分

長時間の運転、しかも大雨の中お疲れ様でした!!
ナナちゃん、おじいちゃん・おばあちゃんに会えて
良かったですね~♪
お祭りも見れて楽しそう☆
獅子舞おりこうさんに見てますね~!!
KIDなら絶対吠えて暴れます(笑)
ななちゃんにぺろぺろされて
おじいちゃん良くなったかなぁ~?
ずっと元気でいれますように☆

投稿: ともちん | 2006年10月14日 (土) 14時41分

♪WINGさんへ

ちょうど風がふいてね~
パパが何度もめくれたスカートをなおしていたワ(^-^*)
今回の遠出は疲れましたねぇー天候が悪くて!
中央道→上信越→北陸自動車道でその片道
約630キロだから総距離1260キロ( ̄▽ ̄;)
祭りはとても良かったですよ♪
祖父母の家では番犬してましたワ(^▽^;)


♪りょう太&あゆきママさんへ

伝統あるお祭りは他の都道府県でもありますけど
本当に見ごたえのあるお祭りでした。
各家々では休憩所としてお酒や食べ物を用意するんですよ。
おじいちゃんから離れませんでしたね~
ベロベロ攻撃凄かったです(^△^;)

♪みっきさんへ

頭の中にふとみっきさんの事も浮かんだんだすけど(^^;)
またいつか北陸へ行く時がきたら今度はお会いしたいです♪
飛騨高山のお祭りもいつか見たいんですけど~
遠くてなかなか・・・
帰りは、確かにかなりのトラックを抜いて
来ました(^^;)ちょっとアクセル深めで踏んで(^▽^;)

投稿: ゆう | 2006年10月15日 (日) 11時25分

♪ちびっこギャングの相棒さんへ

ドキドキ&アセアセ( ̄Д ̄;)でしたね~
台風だから雨も激しくて・・・
走らないと着かないしぃ 雨との戦いでした。

ありがとうございます。
祖父ももう85歳なんですけど元気なうちに
顔を見せたいと思って(^-^)
ナナも何かを感じたのか祖父から離れようと
しませんでしたね。


♪あやこさんへ

視界が悪いと運転しにくくて路面も滑りやすい状況
だったので疲れました。
祖父母達はナナに会えて大喜びでした。
獅子舞を見ても吠えることなくおりこうでした。
そのかわり家の中では通る人にワンワンして
番犬してましたが(^^;)


♪インとウェンのママさんへ

獅子舞や御神輿には吠えずにちゃんと祭りを
楽しんでいました(^-^)
雨降りだったので服なんてベシャベャ( ̄д ̄;)
特にお腹のあたりなんて。
紅葉は今年は例年より遅れているみたいだし・・・
金沢に在住していた事があったんですね。
兼六園には行かれたのでしょうか?
祖父母が元気なうちまた遊びに行きたいですね。

投稿: ゆう | 2006年10月15日 (日) 12時16分

♪メイママさんへ

初めまして!メイママさん(^-^)
ようこそナナの成長に遊びに来てくれてアリ
ガトウ♪メイママさんは横浜なんですね~
近かったりしてσ(^^)家族構成はメイママさ
んのお宅と同じです。5ヶ月のメイちゃんで
すかー可愛い時期ですね♪
甘ガミはどのワンちゃんも必ずあります。
歯の生え変わりの時期特に・・・かと言って
手を咬んだりするのは決して許してはいけな
い事でなので手を咬もうしたら硬いオモチャ
やロープを与えてこれは咬んでもいいのよ
と教えてあげるといいと思います。
10ヶ月の頃はもう殆ど甘ガミはなくなった
気がします。1歳を迎えてオモチャはガジガジ
してますが甘ガミはしなくなりました。
時々わざと手を口に入れたとしても咬んでは
いけないと認識しているようです。
マズルコントロールは我が家でも時々しています。
メイちゃんも咬まなくなる時期がきますよ(^-^)
私も同じ思いをしてましたから(^^;)
ナナの体験談と私の分かる範囲としてのア
ドバイスですが(^^;)
いつでも気軽に遊びに来て下さいね♪

投稿: ゆう | 2006年10月15日 (日) 12時47分

♪ともちんさんへ

KIDくんは暴れちゃうの?
1歳になったからちょっとは落ち着いたんじゃない?
久しぶりの長距離に雨でしょーもう最悪
手に汗にぎりながら運転していましたワ(´д`;)
祖父にこれでもかっ!って程ベロベロしてました~
あまりにもしつこくてそれでも嬉しいのか喜ぶ祖父(^△^;)
歳をとると特にワンコがいると癒されるんだなーと
しみじみ感じましたね。

投稿: ゆう | 2006年10月15日 (日) 12時54分

石川県まで行かれたんですね、びっくり~!お祭り見てきたんですね☆各地のお祭りってなかなか見れないから想い出に残りますよね~♪こちらも獅子舞が有名ですが、そちらの獅子舞は現代的に見えますね!こちらの獅子舞は昔からの引継ぎなので、獅子も昔のままです。唐草模様が渋いんです。(うちの故おじいちゃんも獅子被っていたんですよ)なので獅子舞はお祭りでも1番好きかも♪縦笛に合わせて踊る姿が勇ましくて素敵なんですよね~。
おじいちゃん達もみんなに来てもらえて嬉しかったでしょうね♪おじいちゃんの病気もこれで吹っ飛んでくれたらいいなぁ。
楽しい生活を送って長生きしてくださいね♪
ナナちゃんもおじいちゃんに会えて嬉しそうだね!長旅お疲れ様でした♪


投稿: れんママ | 2006年10月15日 (日) 21時36分

♪れんママさんへ

こっちに越してきて石川県に行ったのは今回が3度目なんですけど、ナナは初めて!!
本州のお祭りって本当に凄い迫力ですよね!!
いろんなお祭りを見て見たいですけどこれまたなかなか簡単には・・・
れんママさんところのお祭りも凄いんですね。話を聞くと見たくなっちゃいます(^▽^*)
祖父はねぇ・・・もう年なんですけどねぇ
でも少しでも良くなってくれたらいいなと思います。ナナを連れて行ってとても喜んでましたね。帰り際は私達の顔σ(^^;)じゃなくナナの顔を見て涙を流して別れを惜しんでました。

投稿: ゆう | 2006年10月17日 (火) 12時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夜の公園 | トップページ | ごろごろ~ねむねむ »